復活!レコード!!

3年ほど前大阪で、中古レコード店にふらっと入ったのですが、

完全にやられました。

なんてかっこいいのだ、レコードというものは!

リアルに知ってる年代なんですけど、

ロック好きになってからはCDへ移行した時で、

家にあるロックアルバムはこの「カクテル」のサントラだけなのです。

サントラカクテル

ちょうど、ポール・マッカートニー&ウィングスの「マイ ラブ」があったので買って帰りました。

息子にはザ・フーの初盤EPを。

しかし、家のレコードプレーヤーはめげている。

帰りのバスの中で、どうやって聴こうか考えました。

とりあえず、分解してみる。

学生時代に買ってもらった年代物のステレオ。

中から、キャラクター消しゴムが出てきた。

幼かった息子の仕業だな。

これで直るかと思ったが、スイッチが壊れている模様。

たまたま帰省していた息子に助けを求めるが、無理っぽい。

「そんな過去にこだわらんでも…」という息子をよそに、

あちこちかまってみる。

手動で無理やり針を下ろしてみたら、奇跡的に鳴った!

すげーーーーー!!

音が、言い表せないほどすごい!

深くて、濃くて、ポールがそこで歌っているみたいだ!!

これが、このプレイヤーの最後の歌声で、後日中古プレイヤーを買いました。

さて、またもや大阪へ行く機会があり、違う中古レコード店へ。

今回はこちらの三作をゲット。

色褪せたおなじみのジャケ写真見るだけで、わくわく。

レコード3つ

いや〜、レコードって、ほんっと素晴らしいですね〜